勉強会

第7回勉強会 「日本デジタル空間経済連盟の活動について」2022年10月24日

日本メタバース協会による第7回勉強会が開催されました。今回は当協会が賛助会員となっている「日本デジタル空間経済連盟」の加藤事務局企画部長を講師としてお招きしました。当連盟は業界横断の総合経済団体として、デジタル空間における経済活動を活性化し、日本経済の健全な発展と豊かな国民生活の実現に寄与することを目的として設立されました。SBIホールディングスをはじめとするメガバンク・証券・生損保などの金融機関、Microsoft、Zホールディングス、ソフトバンク、ドコモなどのIT・通信大手や電通、イオングループ、住友不動産、東急不動産、野村不動産など幅広い業種から60以上の企業・団体が参加し、メタバースの課題やニーズをまとめ、政府に向けて業界の声を反映した政策提言や報告書の提出を主な目的とした団体です。
今回は現在まで当連盟で実施されてきた「知財」、「デジタル金融」、「情報/プラットフォーム」の三つのワーキンググループについての内容やその進捗についての説明がありました。メタバースにおける法令等については、参加者の関心も高く、多くの質問があがり、活発な議論が交わされました。参加者からはメタバースにおける権利、ルールといった観点でとても参考になったとの感想が寄せられました。